キット組立講座


代燃装置付運材台車


「細密なディテールを簡単な工作で」というポリシーは当社が一貫して考えている事ですが、この製品もそのひとつ。
 実車の写真を見ると何やら複雑な構造で、「こういうのがあったら面白いのにな」と思っておられた方は少なくないのではないでしょうか?
 それを細密なロストワックス技術を駆使することによって、どなたでも手にする事ができるようになりました。
 そんな「代燃装置付運材台車」の魅力をこの組立講座から感じ取って頂ければ幸いです。



第1回
1.まずベース板にボイラーを半田付けしてから、ろ過機を半田付けしますが、その向きには注意して下さい。
 外観図や写真のようにボイラーの焚口戸は横側に、ろ過機の丸いポッチはエンド側を向くようにします。このようなロストワックスを半田付けする際には、ベース板と接する部分を双方とも綺麗に磨いておくと半田の流れが良いでしょう。



2.次に冷却管を半田付けしますが、湯口をカットしてからベース板と組み合わせてみて、配管がボイラーの穴に入るよう微調整をしてから半田付けします。



3.ブロアーを半田付けしますが、湯口を短くカットして管継手の先も1.5mmほどの処でカットしておき、ブロアー本体がボイラーに垂直に向くようにしてベース板に半田付けします。



4.冷却管とろ過機とを結ぶ配管をベース板に半田付けします。



5.最後にろ過機から出てエンジンに向かう配管を半田付けします。ここまできたら、ベース板の裏側を綺麗にツライチに仕上げておきます。



第2回
1.台車の組み立てです。まず主台枠に軸受メタルを半田付けします。この部品がある事で格段の転がり特性が良くなっています。



2.中枠の組み立てです。まず中枠にエンドビームを半田付けしますが、本来でしたら中枠のピンがエンドビームの小穴に入るようになっているのですが、鋳物の精度上から不本意ながらこれは叶いませんでした。中枠のピンはあっさり削ってしまい、平らな板の上で写真のように半田付けします。
 次にブレーキテコを素早く半田付けしてから、テコの小穴にブレーキ軸を差し込むようにしながらブレーキポストを素早く半田付けします。
 


3.総ての部品をMWC-53 MWプライマーで塗ってから、総ての部品をMWC-02 黒で塗り塗り、好みでMWC-10 フラットベースを混ぜたMWC-09 クリヤーで艶を整えます。
 その後に車輪を組み込みながら1.4x2mmビスで台枠を組み立てて、ブレーキシューをエポキシ系で接着します。


4.ボイラーは熱によってサビやすくなっているハズですから、タミヤの「ウェザリングマスター」の赤さび色で仕上げてみました。

 


5.出来上がった台車に代燃装置をエポキシ系で接着して出来上がりです。

 







「代燃装置付運材台車」製品の御案内

「MWカラー」の御案内